2003年Jリーグ予想&分析

J1チーム短評 2003/11 2003/10 2003/09 2003/08下旬 2003/06〜08 2003/05 2003/04 2003/03

J2チーム短評 2003/10〜11 2003/08〜09 2003/06〜07 2003/05 2003/04 2003/03


私は評論家でも解説者でもないので、このコーナーはたのしませていただきます。
(みなさんもたのしんでね(爆===)

・予想よりも分析をしたい。
・各チーム・各リーグをできるだけ客観的に、公平に見ていきたい。
コンサドーレ絡みでは感情的になることもあるがお許しいただきたい。
・他者の意見を認めない方はお断り。

この四大原則に則して見ていきます。
あくまでも予想なので、ステージ終了後、どうなっているかのおたのしみ。
(下位チームはあまり当たってほしくないが…。)

2003年J1ファーストステージ 予想&分析

アントラーズジュビロの2強時代と言われて久しいが、3番手以降との差が大きすぎるとは思えない。
この2チームの域に挑んでは敗れ去ったチームが幾つか思い浮かんでくるであろう。
グランパスエスパルスレイソルF・マリノスが該当しますねー)
事実、過去に天皇杯を制覇したチームはその後ズッコケているチームが多い。
でも、今年は上昇気流真っ只中のサンガは常勝アントラーズを倒したことに大いに価値がある。
ゼロックスはジュビロの目を覚まさせてしまったが、パク・チソンが抜けても大崩していない。
詳しくは予想&分析中に譲るが、順位に関係なく最注目チームとしてサンガを推す。

また、延長Vゴール方式が廃止になったことで、勝ち点3の重みが去年よりも増した。
とくに降格ラインにいるチームは、得点力が分かれ目になるだろう。

(2003/05/25追記)約一ヶ月の中断期間に入ります。各チームの中断前までの短評と中断後の展望を執筆していきます。

2003 J1ファーストステージ
Sグループ 開幕前からステージ優勝が確定的なチーム 該当なし
Aグループ 常に上位に位置し、優勝争いに顔を出すチーム 6チーム
Bグループ 優勝争い・降格争いのいずれにも属さないチーム 5チーム
Cグループ 常に降格争いをすると見られるチーム 5チーム
Dグループ 開幕前から降格圏が確定的なチーム 該当なし

2003年J1セカンドステージ 予想&分析

ファーストステージの予想成績 : 1勝15敗
  予想順位より上だったチーム : 9チーム(うち2チームは5ランク以上はずし)
  予想順位より下だったチーム : 6チーム(うち3チームは8ランク以上はずし)

まぁこんなもんです。
中断期間があったものだから、再開後に勢いがついているか落ちているかで決まったような感もありますが。。。
傾向としては、失点が少なくなると上位に上がれることと、後半に点を良く取っている(ように思える)ことではないでしょうか。

セカンドステージは中断期間がない。調子を落としても中間期間で立て直しというわけにはいかない。
優勝を狙うなら,第4節あたりまでに上位につけていないと難しいだろう。
チームとしてはジェフが運動量を維持できるかが最大の見所だ。
最後2戦で力尽きたが、控え選手の底上げがあれば、もっと危ないチームになる。

また、降格争いが見られるのもセカンドステージの特徴だ。上位に位置するから。。。と、構えていると下克上の世界が待っている。
昨年はファーストステージ15・16位のチームがそのまま降格したが、
ここ数年「まさか」というチームが降格しているので、それ以上のチームも油断できない。
15位ベガルタ、16位サンガだったが、これは負傷者によるものが大きく、巻き返しは十分可能である。

今回の予想に当たっては、中断期間後の5試合の状態をとりわけ重要視した。
その5試合の勢いだけで展開を一変したチームがいくつかあったからだ。
順位を上げてきたチームもあれば、下がったチームもある。
またステージ間の中断期間がほとんどなく、戦力の上積みやシステムの変更よりも継続性がモノを言うと見る。
なお、Bグループを9チームとしたが、その中の上位グループと下位グループの間に差があると見る。
意味合いとしては大差ないので、同一グループとした。ただし、Bグループ下位とCグループとの差はほとんどない。

さぁ、どんな結果になるか、シーズン終了後に是非、読み返してみて下さい。

2003 J1セカンドステージ
Sグループ 開幕前からステージ優勝が確定的なチーム 該当なし
Aグループ 優勝争いに顔を出すチーム 3チーム
Bグループ 優勝争い・降格争いのいずれにも属さないチーム 9チーム
Cグループ 降格争いをすると見られるチーム 4チーム
Dグループ 開幕前から降格が確定的なチーム 該当なし

J2予想&分析

正直言って、資料は多くありません(特に下位チーム)。
その中で予想&分析を立てる資格なし!と、言われてしまえば
オシマイなのですが、5シーズン目のJ2である程度の傾向&対策は見えてきました。
情報が少ないながらも、カンは働かせられる。
注目度も上がってきていることですし。
ネタが少ないからこそ、今が予想の立て時ではないでしょうか。

(追記)開幕前と後半戦開始前の2回に分けて予想を行います。執筆段階での最終順位を予想します。
     よって、途中にて予想順位を変更しているチームがあります。

2003 J2 第一次予想(開幕前)
Aグループ 昇格争いに顔を出すチーム 4チーム
Bグループ 昇格争い・下位争いのいずれにも属さないチーム 5チーム
Cグループ 下位争いをすると見られるチーム 3チーム

2003 J2 第二次予想(後半戦開始(7/19)前)
Aグループ 昇格争いの中心になるチーム 3チーム
Bグループ 昇格の可能性を残すチーム 5チーム
Cグループ 昇格が絶望的なチーム 4チーム


football予想・投票室CSトップ