2003 J2チーム短評(2)


Jリーグ予想&分析は開幕前に予想を立てて、終了後に結果と検証を述べていく予定です。
しかし、いざ分析しようとしても、まず、確実にわすれます(爆)。シーズン終了まで待つと。
なんせJ2は1シーズン制44試合の長丁場。よって、このコーナーに思ったことをメモ帳代わりに記していきます。
日付ごとに書いていきますが、なかなか情報が入手できないため、全チームは毎回フォローできません。
一回も取り上げないチームが出てくる可能性があることをお許しいただきたい。
(追記:1チームも取り上げない節があるかもしれない。。。)
私なりにわかる範囲で書いていきます。
私と違った意見をお持ちの方、詳しい方、実際に観戦された方、補足・蛇足・追加・異論・反論・オブジョクション大歓迎です。
掲示板でもメールでも一行程度でも構いませんので、お寄せ下さい。
このコーナーでも取り上げていきたいと思います。

football予想・投票室CSトップ 戻る
2003/04/19 2003/04/05 2003/05 2003/03


2003/04/19(土)第7節

●サンフレッチェ広島

第2節サガン鳥栖戦で3失点(4得点なので勝利)したときは、堅守を誇っていたこのチームも今は昔か、
と思っていたが、その後は多くても一試合1失点に留めている。リカルド・サンパイオが機能し始めた証拠だ。
その上J1新人王、帝京高校出身のFW高橋がハットトリック。
昨年はなんであんまり起用されていなかったのだろう。そう思わせるほどの活躍ぶりだ。
今年のJ2二大曲者の一つ、ホーリーホック戦には3-0で勝利したが、ヴァンフォーレ戦は4/29(火)。
このチームとの対戦で今後が見えてくる。
でも、その前のコンサドーレ戦(4/26土)のほうが、かえってやりずらいんじゃない?ベタベタのJ2チームじゃない分。

●ヴァンフォーレ甲府

生観戦してきました。とにかくこのチーム、あなどってはいけません。
最初は個人のフィニッシュの精度が高くない、などと悠長に思っていたら、そんなの大きな問題ではないじゃありませんか。
相手ボールには何人もかかってプレスをかけて、なおかつ簡単にボールの出し所を見つけさせない。
それでいてボールを奪ってからの動きが、チーム全体的に見て速い。カウンターかんたんにかかってしまう。
得点した須藤・藤田だけでなく、DFアライール右MF奈須にも注目しておきたい。
私が注目するんだから、J1チームだって注目してるにちがいない。
(つーことは、J1のスカウトはドシロウトかい〜!?)


2003/04/05(土)第4節

×湘南ベルマーレ

攻撃力がない。得点者はMF坂本とDF白井(2得点)の計3点。FWが0点じゃあーりませんか。
フラット3のおかげか失点は4でマイナス1の9位。
知っているFWは高田ぐらいだしなー(J1時代からのはえぬき。あとはMF田辺くらい)。去年のチーム得点王でもあるし。
栗原の穴は大きい。早急に補強が必要か。

△ヴァンフォーレ甲府

こちらも攻撃力がない。得失点ともに3で1勝1敗2分けの8位。1敗はホーリーホック戦のオウンゴール
1勝は攻撃力ナイナイ対決のベルマーレを1-0。
去年から守備力は劇的に良くなっていて、このチームから得点を奪うのは困難かもしれない。(3失点は横浜FCと共に最少)
実際、アウェーのフロンターレ戦で後半44分に外池がゴールを決めて、勝ちに等しい引き分け。
チームそのものと同様に、ゲーム的にもやりくり上手になってきたのだろうか。

戻る


football予想・投票室CSトップ