2003/121110090807060504032004(12〜1)更新情報戻るfootball予想・投票室CSトップ
2003/05/312003/05/292003/05/24(第2部)2003/05/242003/05/232003/05/172003/05/142003/05/13(告知)2003/05/10(第2部)2003/05/102003/05/05 2003/05/02

2003/05/31(土) あめ

コンサドーレ札幌

2-0  

アルビレックス新潟


後半30分 ホベルッチ
後半32分 ホベルッチ


得点なし
15試合6勝5敗4分勝点22(5位)
20得点(1.33)16失点(1.06)得失点差+4

15試合9勝5敗1分勝点28(3位)
26得点(1.73)14失点(0.93)得失点差+12


ホベル〜っち、ホベル〜っち!
札幌ドーム今年初勝利。


勝利の女神高橋はるみ知事万歳!


前半から押していたわりに点が取れなくて、逆に後半10分あたりから運動量が落ちて押し込まれる良くないパターン。
後半20分に三原(もっとスタミナつけなよー)から相川に交代しても、リズムはかわらず。
これまでだったら、ズルズル行って終了直前に失点、という去年からおなじみのイヤ〜なパターンでしたが、
救ってくれたのがホベルッチのFK。これで札幌ドーム3点目ですか。FKだけで
興奮さめやぬうちに、ビタウのFKがロベルト・カルロスばりの低弾道がキーパーの手を弾き、詰めていたホベルッチが難なく押し込む。
この瞬間、救世主ビタウを感じた(でも初代救世主はホベルッチ)。HFCよくやった。

しっかし、この一週間(特に3日間)はなんという忌々しさだったんだろう。
全試合スタメン出場の森下までもが負傷欠場。FW5人とも故障を抱えている上に、ウィルが来月絶望
砂川・今野が次節大一番第二弾に復帰できそうだけど、多くは求められないでしょう。
その上、、、なんですか、前半開始3分で負傷交代だと!!

尽よ、お前もか。曽田大明神よ、お前は裏切らない。
アノ、アタマから血を流していたのによく戻ってきた。イシアタマだー!(爆)
まぁ、この5月を3勝3分0敗で乗り切れたことは賞賛に値するでしょう。
月が変わって、イッキに攻勢といきまっしょい!!!

これで
5/24(土)水戸ホーリーホック(水戸)▲
5/31(土)アルビレックス新潟(札幌ドーム) ●
6/6(金)川崎フロンターレ(等々力)
6/14(土)湘南ベルマーレ(厚別)

この4試合のノルマ勝ち点8としたが、すでに4点ゲット。不可能ではない
次節はJ2二位争いの行方大きく左右する一番だ。

だからこそ、「なんで金曜開催なの!?」。関東サポで一杯にさせないための陰謀にしか思えないよ。これじゃ。


(31日 16:50 了)

戻る


2003/05/29(木) はれ

まぁ〜、とにかくおあつう日でした。チャンピオンズリーグ決勝を見るのに4:30にテレビをつけたら、
すでに朝日が暑く照りつけていました(ちなみに自宅は3F最上階東寄り角部屋です)。
キックオフに合わせて目を覚ますつもりは毛頭なかったとはいえ、さすがに寝不足でした。
結果は知ってのとおり、延長全後半でも決着がつかず(ゴールデンゴール方式からシルバーゴール方式に変更)、
ブッフォンVSヂダのPKでACミランが9年ぶり5度目の制覇。
前半からルイ・コスタ、シェフチェンコを中心に攻め込んだミランが勝って、優位に立っていたほうが勝利。
お互いにイタリアらしくない攻めていた試合でそれなりに楽しめたのですが、ユベントスはネドベドの出場停止が結果的には
響いたのではないでしょうか。

さて、イタリアの赤黒から、日本の、我らの赤黒のほうに話題を移しましょう。
それにしても接触プレー禁止令発令。大ケガ知らずの森下までが出場微妙ですか。。。
新居が戻ってきたけど、相川は微妙。強行出場した堀井をケガの状態は平気なのだろうか。
久々に先発予想をスポーツ紙が書く前に出せるというのに(予想のし甲斐があるんですよ。でもケガは想定外なので、、)。。。
それでもやってみましょう。

(A)2トップバージョン

     新居        堀井
    (市村)


ポペルッチ              中尾
(市村)               (ビタウ)
(三原)
(和波)

    ビタウ      森下
    (川口)      (中尾)
              (ビタウ)

大森   佐藤尽   曽田   西田

          藤ケ谷


うわっ、未確定ばっかりだ。ビタウは右の他に左でも持ち味を出せるのだろうか。
市村はFWでテストしているので、FW出場の可能性あり。
しかしそれ以上にヤバイのほ、FWの交代要員がいない。。。
そこで、1トップの可能性もあると見た。

(B)2トップバージョン

          新居
          (堀井)


市村      ポペルッチ    中尾
(和波)               (ビタウ)
(三原)

    ビタウ      森下
    (川口)      (中尾)
              (ビタウ)

大森   佐藤尽   曽田   西田

          藤ケ谷


左サイドはこれまでの例では和波が入るだろうが、市村が入っても不思議ではない。
動き出しが速いし、堀井とうまくコンビネーションを取っていた。
やはり気になるのは、ビタウと中尾の位置だろう。
さて、明日はどんな体制で練習に臨むのだろうか。


(30日 0:40 了)

戻る


2003/05/24(土) はれ ときどき くもり

水戸ホーリーホック

1-1  

コンサドーレ札幌


前半38分 小野


後半23分 堀井

14試合7勝3敗4分勝点25(4位)
19得点(1.35)15失点(1.07)得失点差+4

14試合5勝5敗4分勝点19(6〜7位)
18得点(1.28)16失点(1.14)得失点差+2


堀井、ようやった!ありがとう


後半15分 堀井岳也(三原)
後半17分 市村篤司(河村)
今日の試合は後半15分以降を有効にしようよ(ムリです。自爆)。
もう、毎度おなじみかもしれないが、そう言いたくなるほど中盤はヒドかった。
ようやく中盤にボールを持ってこれたとおもいきや、相手に取られるか取られないようにいたずらに回してるだけ。
相手のプレスはきつかったけど、後ろにもどしてどーすんのよ。
よしっ、相川まで到達した、と、思いきやオフサイド。
まぁ、ビタウ−ホベルッチのラインで形になりそうなのが収穫でしょう。合流間もないのによくボール回っていたし。
ビタウ、えらい!前半はビタウ経由でないといい形ができていなかったんでないかな。
なんせ、一人は論外。もう一人は持ち味生かせずoutになって当然です。

でも、相手は体当たりプレーの応酬でしたね。サッカーだめでも猪木軍団でやっていけるでしょう(猛毒)。
二人連続でなぎ倒された直後に中央を速攻で失点。藤ヶ谷好セーブの直後だけにショック大きかった。。。
連続無失点記録ストップです。

後半の交代の後はほとんどコンサドーレのペース。おもしろいように攻め込んでいました。
ただ、ホベルッチPKの失敗は責められない。あれはいや〜な予感がしていた。
それよりも、もっとシュートを打てる場面があったんじゃないかな。
相川・ホベルッチ・ビタウはもっと打ってもよかったよ。
でも、この後半の調子なら、今後に期待できるんじゃないかな。
大森−市村−堀井左ホットラインなんてすごく面白いとおもうヨ。

今日の寸評(ひとこと)

GK 藤ケ谷 6.0 好セーブ後に失点だがGKの責任ではない。
DF 西田 5.0 曽田・佐藤尽のフォローはよいが、オーバーラップ生かせず。
曽田 6.5 ボールタッチ多く、1対1の勝負も勝っている。
佐藤尽 6.0 曽田と共に要所でいいディフェンス。連携も良し。このセットは欠かせない。
大森 5.5 左サイドを一人で支えるのは無理がある。
MF 三原 5.0 持ち味生かせず精彩を欠く。
森下 5.5 左サイドまで遠征しなくても。。。気持ちはわかるが。。。
ビタウ 6.0 前半はこの人からしか攻撃の起点にならなかった。連携面の熟成に期待。
ホベルッチ 5.5 もっとミドルシュートを打ってもいいのでは。
市村 6.0 動きのスピード速い。大森からパスをよく受ける。
FW 相川 5.0 前半はほぼ孤立。後半は決められる場面あったのに。。。
河村 4.5 後ろにズルズル下がってどうする。
堀井 6.5 ボールキープ良し。1対1の勝負も簡単に引き下がらない。ケガの具合は大丈夫なのだろうか?
監督 ジョアン・カルロス 6.0 後半開始と同時に2人交代してもよかった。
あいかわらずテクニカルエリアのオフサイド状態&放送禁止用語連発(だろう)。
試合後握手してPlease, next win!と声をかけたら、笑顔で応えてくれました。
素顔はおちゃめでダンディです。いい写真ありがとうございます(公開不可)。

あと、忘れてならないのがバスツアー。
主宰・運営の方々、呉越同舟の方々(1号車・2号車ともども)、ありがとうございました。関連写真はこちらです。

(25日 0:50 了)

戻る

**********************************************************************

2003/05/24(土)第2部

これまでの観戦結果

日付 対戦 スコア 会場 特記事項
2001/03/10 セレッソ大阪 2-1 長居 J1復帰第一戦。森島ケガでセレッソはJ2落ちへの第一歩。
2001/10/13 東京ヴェルディ1969 1-0 東京 アダウトのゴール。
2002/09/07 京都パープルサンガ 0-1 西京極 89分古川1発レッドでパク・チソンにPK献上。
2002/11/09 東京ヴェルディ1969 2-3 東京 降格決定直後のダメ試合を確変曽田と相川の初ゴールで延長へ。
2003/04/20 ヴァンフォーレ甲府 1-2 小瀬 ウィル・砂川負傷退場。
2003/05/10 湘南ベルマーレ 2-0 平塚 相川負傷退場。和波確変。
2003/05/24 水戸ホーリーホック 1-1 水戸 連続無失点記録ストップ。ホベルッチPK止められる。

ことしの観戦データは1勝1敗1分。いまだ連続得点記録続行中
この表を見るとやっぱり私が観戦すると何かしら出来事がある。
残念ながら来月は観戦予定が組めないのでどんな結果になっているやら。。。
本当はホームにいきたい。。。

つづいて「ゲン」のお話し。

CDはどんなもんでしょうか。ためしに入換えてみましたが、記録をとりつづけてみます。
(ただ単に自分がこんなのを聴いています、ってだけになるような気がするけど。。。お許しを。でも、コレだけじゃないよ。好きなジャンルは)

アーティスト/タイトル/レーベル(発売国) 簡単に私的な紹介 HMVでの紹介ページ 勝敗
Romantics /
Super Hits /Epic(USA)
2003/05/10 第2部を参照 ココ
#1の試聴はココ
1勝0敗1分
SHALAMAR /
THE 12" COLLECTION
もはや伝説のソウル・グループになった(!?)シャラマー
ジョディ・ワトリー(Jody Watley)在籍時の
「セカンド・タイム・アラウンド」「ナイト・トゥ・リメンバー」は
すでにディスコ・クラシック入りで多くの人が
カバーやサンプリングネタにしている。
「テイク・ザット・トゥ・ザ・バンク」「ライト・イン・ザ・ソケット」、
ワトリー脱退後、映画「フットルース」にも使われた
「ダンシン・イン・ザ・シーツ」(84)も良い。
HMVで見ると
該当なし4
これが最も近い
0勝0敗1分

服装と本と納豆は関係あったのだろうか。
でも、納豆食べたおかげで負けなくてすんだかもしれない。。。

(25日 1:50 了)

戻る


2003/05/23(金) くもり ときどき はれ

いよいよ、待ちに待った水戸戦&バスツアー参加になりました。
さ〜て結局、ビタウとウィルは出てくるのかなー、と思いきや、新居と堀井が負傷西田コンディション不良だってー。。。

まったく、また予想スタメン泣かせではないか。まぁ、聞こえてくる情報から簡単に類推はできるんですけど。
こんなもんでしょ。


       相川

     ポペルッチ

和波            ビタウ

    川口      森下

大森  佐藤尽  曽田  西田

      藤ケ谷

SUB FW:堀井、河村、MF:三原、市村、DF:西澤、GK:佐藤洋平
(実際には堀井ははずれるのでは)

ようやく1トップのスタイルを取ってくれる。
この体制なら、和波・大森のオーバーラップと、ホベルッチがキープ&散らし役をこなせるかがカギになる。
相川がひとり孤立するのは最悪なパターン。ホベルッチとビタウがサポートできれば得点のニオイがでてくる。
これが機能するか否か見えてこないが、ここ数戦から見てポイントは、
中盤でちゃんとボールをつなげなさい。特にホベルッチ経由。

といったところでしょうか。これはホベルッチが良いのか?悪いのか?それとも周囲のほうが良いのか?悪いのか?
いまだもって謎である。


さて、日付がかわったので今日になったが、5/10(土)湘南ベルマーレ(平塚)戦より突然始めた「ゲン」のお話しといきましょう。
まず、今日のばんめし。納豆大嫌いな私ですが、気合一髪!!!やりました。
カミサンに要求しましたよ。納豆を(毒)。ウソではありません。証拠写真もとりましたから。
明日のホーリーホック戦に向けて気合を入れて無謀なことをしたのに、おまけにこのために新コーナーを作ったのに、
結果が出なかったら、、、(以下自粛)

CDは持っていくつもりです。ただ、どのCDが効果(?)あるのかわからないので、ためしに一部のCDを入換えるつもりです。
さぁ吉と出るか?
そして5/10のとき書き漏らしていたが、「文学界 六月号」も持参していました。
まだ読んでいない作品もあるので、池袋までの電車の中で読みます。

服装はほとんど変わらないでしょう。昨年型のレプリカユニフォーム(勝率まだ10割)。アイボリーのズボン。
コンサドーレレッドのシャツ。Ray-Banのサングラス。ただ、暑くならないことを期待。

明日の試合も何かしら出来事があるのだろうか。
呉越同舟の方々、よろしくお願いします。。

(24日 1:10 了)

戻る


2003/05/17(土) くもり ときどき あめ

コンサドーレ札幌

1-0  

モンテディオ山形


後半10分 新居


得点なし
13試合5勝5敗3分勝点18(6〜7位)
17得点(1.30)15失点(1.15)得失点差+2

13試合4勝7敗2分勝点14(8〜9位)
16得点(1.23)22失点(1.69)得失点差−6


新居、やっと決めた。
厚別今年初勝利。

途中交代の三原からのスルーを決めてくれました。
フリーにさせると三原の左足は凄いと聞くが、ようやく二人とも結果を出せました。

しかし、特に前半は前の試合や先週の試合のくりかえしも同然。
パスミスは多いし、連携、特に攻撃がうまくいってない。中尾out三原inの采配は、正直驚きだったのだが、
結果これが吉と出た。それ以外は押し込まれていたような気がしてならない。
得点シーン以外にもう一回くらいしか得点のニオイが感じなかったような気がする。
ホベルッチと他の選手との連携は大丈夫なのだろうか。

まぁ、勝てて勝ち点3をゲットしたから、ヨシとしましょう。攻撃陣のコマがたりない苦しい中拾えたんだから。
守備陣は4試合連続無失点中で、藤ヶ谷自身は426分間無失点。これは佐藤洋平のチーム記録を更新して新記録。
厚別でリーグ戦で5月負け無しの記録も更新中。
6〜7位と書いたが、アルディージャの得失点差(−5)を考えると、6位はほぼ確実。

これで
5/5(月)川崎フロンターレ(厚別) ▲
5/10(土)湘南ベルマーレ(平塚) ●
5/14(水)横浜FC(三ツ沢)▲
5/17(土)モンテディオ山形(厚別) ●
4/29の段階でこの4戦で勝ち点7がノルマとしたが、2勝0敗2分け。勝ち点8をゲット。ノルマ達成。
まぁ、これは当時2位だったホーリーホック戦に向けてどれだけ勝ち点を重ねられるかという意味合いだったが、
今度は、6/18(水)サンフレッチェ広島(広島県営)戦に向けて、どれだけ勢いをつけて望めるかをポイントとしたい。
しかも今の順位より上のチームばかりだ。直接対決を制して、2位アルビレックスとの勝ち点の差7を早期にどれだけ
詰められるかだろう。

5/24(土)水戸ホーリーホック(水戸)
5/31(土)アルビレックス新潟(札幌ドーム)
6/6(金)川崎フロンターレ(等々力)
6/14(土)湘南ベルマーレ(厚別)

この4試合のノルマ勝ち点8としたい。
それよりも得点のノルマを6点以上としたい。

さ〜て、ビタウとウィルは登場してくるのだろうか。
来週が待ち遠しい。

(17日 21:00 了)

戻る


2003/05/14(水) くもり のち あめ

横浜FC

0-0  

コンサドーレ札幌


得点なし


だれかいれろや コラっ
12試合3勝5敗4分勝点13(9位)
13得点(1.08)21失点(1.27)得失点差−8

12試合4勝5敗3分勝点15(7位)
16得点(1.33)15失点(1.25)得失点差+1

きょうは会社をとっとと抜け出して、20時には帰宅。おかげで後半はほとんど試合展開を追えました。
帰宅途中の電車の中では「もしかして、だれか点を取った」
淡い予感を感じながら、わき目を振らずに足早に戻りました。0-0で胸をなでおろしたのもつかの間。

押し込まれるだけ押し込まれているにもかかわらず、ペナルティーエリアに辿り着けない最悪の展開
パスはつながらず。ホベルッチの能力生かせず。和波は一試合天下。
そして選手交代だが、
  後14分 相川進也(新居)
  後22分 川口卓哉(堀井)
前者は納得の交代。ウィルの復帰に関係なくスタメン落ちを考えなければならない。
ただ、点が取れない、得点のニオイが感じられないのにFWを減らして守備固めにするのでしょうか。
それとも今日はダメなことがわかったから、手堅く引き分けねらいに走ったのでしょうか。
これで選手が中央に集まりすぎ、相川一人孤立し、相手の守りをラクに。
まぁ、拙攻に助けられただけの試合です。
おまえら勝つ気あるのかーっ!!!
こう叫んだ方が多数いることでしょう。

後半終了直前、ジョアン・カルロス監督があわや退席な場面がありました。
そこでその心境を詠んで(読んで)みました。

 笛吹けど
 誰も攻めずに
 この無様
 あぁかなしきや
 あぁかなしきや


守備は良いんだから、攻撃陣をなんとかしようよ。
何度も言うが、次節では勝ち点3が最低ノルマ。中二日しかない。
勝て勝て勝て勝て、厚別やぞ

(11日 0:45 了)

戻る


2003/05/13(火) はれ

早いもので、あす、横浜FC戦(三ツ沢)です。
会社から横浜まではまちがいなく間に合うわけがなく、21時までの帰宅でさえ危ういでしょう。
よって、明日は今日くらいの時間の更新ではないでしょうか。

結局、予想スタメンも間に合わなくなりました。昨日からずっと迷っていたのですが、各所からの情報によるとこんなところでしょう。


     新居   堀井

      ポペルッチ

   和波         中尾

       森下

大森  佐藤尽  曽田  西田

      藤ケ谷

前節和波の活躍でどのようになるのか注目してましたが、1ボランチみたいですね。
左ウインガーが和波の生きる場所だと思ってたが、機能するのでしょうか。(私は記憶にない)
まあ、この4バックなら守備は崩れないという自信があるという裏づけなのでしょうか。
お手並み拝見です。

■告知■ 5/24(土) 水戸ホーリーホック戦(水戸)参戦決定!

今回はクルマの移動、やめました。

 理由1 : 次の日、カミさんとジブリに行く約束をしている。
 理由2 : 疲労を最小限にしたい。
 理由3 : サッポロビールを飲みたい

よって、今回はサポーター主催のバスツアーにてのりこみます。
これによって、

 理由4 : 遅く出れて早く帰れる。
 理由5 : 高速代よりも安い。
 理由6 : 当日はなんかいいことあるかな。。。

といったことにもなります。

5/10(土)湘南ベルマーレ(平塚)で、コンサドーレウェルカムプログラム(CWP)を配布していて、そこで知りました。
詳しくはhttp://www.angel.ne.jp/~junshi-w/bustour/m_index.htmlに出ています。
私は池袋より乗ります。
今日現在、まだ空席はあるようです。
呉越同舟の方々、わかるようなら声をかけてやって下さい。どんな方でもウェルカムです(除くこわい方(爆==))。
私はあやしくないはずです、たぶん(自爆==)。
おてやわらかに。よろしくおねがいします。

そんなわけで、5/24(土)の更新・執筆作業は遅れます。あらかじめご了承下さい。

(11日 1:40 了)

戻る


2003/05/10(土) はれ

湘南ベルマーレ

0-2  

コンサドーレ札幌


得点なし


後半21分 和波
後半38分 和波
11試合2勝8敗1分勝点7(11位)
7得点(0.63)14失点(1.27)得失点差−7

11試合4勝5敗2分勝点14(5〜6位)
16得点(1.45)15失点(1.36)得失点差+1


和波、ザンゲのゴール!!!


前節大批判に遭っていた和波、やりましたね〜。
今日は34番(川口)との交代の時、遠くから誰が入るんだろう〜、と、見ていたら和波。
たしかに反応悪かったし私も「えっ」と思った。でも今回は動きのいい森下を残し、
左MFに配して大森の上がりを誘う理想的な形になった。

これでイライラが続いていたゲームが変わってきましたネ。ボールキープ率グングン上昇し攻め込む場面が増えてくる。
そして1点目はいわゆるミドルシュート。これは決まると思った。
2点目はサイドネットだと思った。でもよく見ると入ってた。
真正面で喜ぶ姿!なんとも言えないでっせ、コレ。ほんと、ものすごくよろこんでた。アゥェー入口のそばの席でよかった。

そして試合終了後、一同が挨拶を終えて引き上げた後、
ひとりHOME側に向かって行くではあ〜りませんか。
一礼をすると、どっちからも大歓声。つくづく、今日は行ってヨカッタです。

今日の寸評(ひとこと)

GK 藤ケ谷 6.0 落ち着いてプレー。
DF 西田 5.5 声を出して鼓舞。前半は上がりたくてもサイドチェンジ少ない。
曽田 5.5 要所でいいディフェンス。
佐藤尽 6.0 前線でも最終ラインでも大忙し。
大森 5.5 和波投入後は果敢にオーバーラップ。
西沢 出場時間短く寸評不能。
MF 中尾 6.5 足がつる程よく走り回っている証拠。
川口 5.5 守備に専念。
森下 6.0 運動量多く良し。
ホベルッチ 6.0 個人技は流石。
和波 6.5 汚名挽回。
FW 相川 出場時間短く寸評不能。
新居 5.0 もっと勝負を。
堀井 5.5 得点への意欲を感じた。
監督 ジョアン・カルロス 6.5 妥当な選手起用。

ただ、前半は大いに不満。サイドチェンジはほとんどないし、パスはカットされ、ボールはよく取られる。
だんだんとイライラが募ってきました。まぁ、これまでの悪い流れのまんまです。
相手の拙攻と決定力のなさに助けられましたが。。。

これで2位 ホーリーホック との勝ち点差が6。あいだに5チームあるが、
すでに2位以内は見えている。

5/5(月)川崎フロンターレ(厚別) ▲
5/10(土)湘南ベルマーレ(平塚) ●
5/14(水)横浜FC(三ツ沢)
5/17(土)モンテディオ山形(厚別)

4/29の段階でこの4戦で勝ち点7がノルマとしたが、すでに勝ち点4をゲット。
さて、次節でノルマ達成なるか。

(11日 0:45 了)

戻る

**********************************************************************

2003/05/10(土)第2部

さて、生観戦して勝ったときでないとしづらいお話しをしましょう。

これまでの観戦結果

日付 対戦 スコア 会場 特記事項
2001/03/10 セレッソ大阪 2-1 長居 J1復帰第一戦。森島ケガでセレッソはJ2落ちへの第一歩。
2001/10/13 東京ヴェルディ1969 1-0 東京 アダウトのゴール。
2002/09/07 京都パープルサンガ 0-1 西京極 89分古川1発レッドでパク・チソンにPK献上。
2002/11/09 東京ヴェルディ1969 2-3 東京 降格決定直後のダメ試合を確変曽田と相川の初ゴールで延長へ。
2003/04/20 ヴァンフォーレ甲府 1-2 小瀬 ウィル・砂川負傷退場。
2003/05/10 湘南ベルマーレ 2-0 平塚 相川負傷退場。和波確変。

あんまり観戦回数が多くないから言えるんだけど、
私が観戦すると何かしら出来事がある。特に今年になってからはケガ人続出。
三人目が出るとちょっと次見に行くのは。。。と引いてしまう。だから中尾に担架が出た時二重の意味で心配になった。

つづいて「ゲン」のお話しをしましょう。

今日の服装:昨年型のレプリカユニフォーム。GW中に佐野のアウトレットにて購入。(初めて着ました。勝率まだ10割)
今日のCD(もちろん行きのクルマの中):

アーティスト/タイトル/レーベル(発売国) 簡単に紹介 HMVでの紹介ページ
Tommy Tutone/
Tommy Tutone 2 - Golden Classics Edition/
Collectables(USA)
82年の#12『867-5309 (Jenny)』が大ヒットした一発屋。
日本盤の企画モノでも収録されていないのでHMVで購入。
初期のポリスとウエストコーストサウンドを組み合わせたような
ロックンロール。
ココ(試聴可能)
Romantics /
Super Hits /Epic(USA)
81年#1『What I Like About You』、
84年#2『Talking In Your Sleep』、同#3『One In A Million』。
小気味いいロックンロールでそれぞれヒット。
#2は中学の時だったなぁ。TVでもよく流れていた。
一発屋の部類になるだろう。日本盤見当たらずHMVで購入。
ココ
#1の試聴はココ
Joe Walsh /
Greatest Hits - Little Did He Know/
MCA(USA)
イーグルスのギタリスト/ヴォーカル。
78年に#11『Life's Been Good』をリリース(渋い)。
#15『Ordinary Average Guy』を含めて結構気に入ってる。
James Gang時代の曲も収録されていてびっくり。どおりで
聴いたことのある曲が多かった
ココ(試聴可能)

どさくさに紛れて、ようやくCS的日誌でコンサドーレ以外の話題を始めて出しましたが、気になる方、聴いてみたい方、お試しあれ。
今日に限ったおはなしだけど、次回はどうなるやら。

(11日 2:25 了)

戻る


2003/05/05(月) はれ

コンサドーレ札幌

0-0  

川崎フロンターレ


得点なし


得点なし
10試合3勝5敗2分勝点11(7〜8位)
14得点(1.40)15失点(1.50)得失点差−1

10試合3勝1敗6分勝点15(5〜6位)
15得点(1.50)9失点(0.90)得失点差+6


たしかに負けなかった。0点におさえた。川口もよく守備に専念していた。
けど、3試合連続得点ゼロ。
シュートはそこそこ打ったように感じたけど、正面か枠外。特に新居よ、あれだけはずしていたら、
「堀井はシュート数が少ないので、ほかの選手にチャンスを与えるべきだと判断した」 と監督に言われた
当事者に代えられても文句は言えない。相川も初先発だがほとんど見せ場なし。
そして、最も不可解だったのが森下 ⇒ 和波への交代
守備に専念していた川口のおかげですごくよく機能していたのに、結果的には流れを止める交代だった。

たぶん、この良い流れに乗って、より攻撃的な和波を入れて一点を取る采配。だったと思う。
でも、代えた選手が悪い。森下と和波では得意なポジションがちがう。
新居・相川・中尾・ポペルッチの誰かをoutにすべきだっただろう。事実、中尾は前半、思いっきりいい飛び出しで攻撃に
リズムを作れるが90分もたない。
にもかかわらず、守備的な森下を下げたのなら、攻撃的な選手を増やすとみなすしかない。

ただ、これまでこのパターンで失敗している。ならば、ジョアン・カルロスはあせっている
とみなすのが自然だろう。(気持ちはよくわかるが)

そこで、この結果をどう捕らえるか
 (1)0-0だし、負けなかったしー、勝点1とれたからよし。
 (2)点を取ってないからダメ!
 (3)厚別で勝てないでど〜する

などなど、出てくると思うが、私的にはひとこと
勝てる試合を落とした。FWは点をとれ!
と言いたい。

これで第一クール負け越しが決定した。
ただ、次節以降の3試合はすべて下位チームとの対戦
 5/10(土)湘南ベルマーレ(平塚)
 5/14(水)横浜FC(三ツ沢)
 5/17(土)モンテディオ山形(厚別)
今日を含めてこの四試合で勝点7のノルマを課したが、あと6点。不可能な数字ではない。
取りこぼしは許されない!

(5日 17:00 了)

■告知■ 5/10(土) 湘南ベルマーレ戦(平塚)参戦決定!

この日はアゥェー側(当然コンサドーレ札幌側ですね)に出陣します。
よって、この日の更新・執筆作業は遅れます。あらかじめご了承下さい。
参戦の方、スタジアムで会いましょう。
ベルマーレファンの皆様、楽しみにしています。

(5日 17:00 了)

戻る


2003/05/02(金) はれ

ベット退団    寝耳に水

きのう資料集めをしておきながら寝てしまい、よし、今日こそ書くぞ!と意気込んで朝からフォーメーションを考えつつ、
会社でもベットはやっぱり中央かな、と考えていた矢先ですよ〜。ほんとに。。。

まぁ、気を取り直して、ここまでの戦いを振り返ってみようではありませんか。(みんないやと言うでしょうが)

9試合3勝5敗1分け勝点10 14得点(1.55)15失点(1.66) 得失点差−1 7位

ここまでは新聞のとおりですね。ハイ。では、3試合ごとに区切ってみましょう。

(1)1勝2敗勝点3 6得点(2.00)9失点(3.00) 得失点差−3

わかりやすいですね〜。2点取れるけど3点取られる。守備が木っ端みじんに崩壊。
44試合にすると勝点44の計算。昇格争いどころか、下位確定的。

(2)2勝0敗1分け勝点7 7得点(2.33)1失点(0.33) 得失点差+6

守備陣入れ替えて、ウィルが復帰したら、こんなん出ました。
44試合にすると勝点98以上の計算。ぶっちぎりの優勝だわ。

(3)0勝3敗勝点0 1得点(0.11)5失点(1.88) 得失点差−4

44試合にすると、計算できまへん。分母がゼロだから(涙)。
守備はまともになってきたのに唯一の得点者が今野。そしてだれもいなくなった。。。。

つづいて、全14得点の内訳を見てみよう。

4得点 ウィル
3得点 ホベルッチ
2得点 堀井 砂川
1得点 ベット 今野 曽田

わかりやすいですね。驚愕の事実が出ました。
14得点のうち8得点を失っている
(構成比57%)


のこった選手をしっかりせい!と言うのは簡単だが、これでは監督も頭が痛い。
ただ、あの第二クールを取り戻せば、まだまだ昇格の可能性は残っている。
その頃を取り戻そうではないか。
ウィルが前線でキープして、砂川が右サイドを駆け上がったあのシーンを。。。

------------------------------------------------------------------------
一案   4−4−2


     曽田   堀井

ポペルッチ          中尾

   三原   森下

和波  佐藤尽  西沢  西田

      藤ケ谷

(良い点)
・いきなり曽田をFW起用。運動量で駆け回わるべし。
・中尾に砂川の役割を期待。

(不安点)
・曽田の足元の技術がダダ滑りなら意味なし。
・ただでさえポペルッチとのコミュニケーションが不安なのに、三原が入っては。。。
 でも、ボランチが二人も消えたから。。。

------------------------------------------------------------------------
二案   4−3−1−2 (一案の改良版といったところでしょうか)


     曽田   堀井

      ポペルッチ

   三原   森下   中尾

和波  佐藤尽  西沢  西田

      藤ケ谷

(良い点)
・ポペルッチをトップ下として自由に動きまわせる。

(不安点)
・前線から最終ラインまで長くなる。特に中盤が間延びして競り合いに負ける危険性大。

------------------------------------------------------------------------

たいして代わり映えがなかったが、あす・あさっての練習の様子を待ちたい。
こういうときには出番のない選手はチャンスだ。
希望としては

森下 ⇒ 吉瀬・吉川・尾崎
攻撃的MF or FW ⇒ 市村・河村

あたりが出てきてほしい。

過去のJ2で全チームと対戦した"1クール"で勝ち越せず、
J1昇格を果たしたチームは99年のフロンターレ(4勝4敗1分け)しかない。
我々は一回りする残り2試合(11節まで)連勝しても5勝5敗1分けの五割。
だったらまだ可能性はのこってる
(3日 1:10 了)

戻る


football予想・投票室CS トップ