2003/121110090807060504032004(12〜1)更新情報戻るfootball予想・投票室CSトップ
2003/03/292003/03/222003/03/152003/03/142003/03/122003/03/062003/03/03

2003/03/29(土)くもり

3−3−4
今日のフォーメーションではありません。これまでの失点です。
サッカーも点取りゲームです。2点取っても4点取られりゃ勝てん!
この一言につきます。3バックとか4バックの問題じゃないでしょう。
昔からの悪いクセでみんな後ろに下がりすぎる。ラインコントロール出来る人がほしい。
西澤はストッパータイプ、CBでラインコントロールは不得手。曽田も身体能力はあるが、コントロールは未知数。
森の衰え(一部のウワサです)、田畑・吉瀬・吉川・川口は実戦不足。つくづく佐藤尽の穴を感じる。(あと右SBの西田の穴も)

どっちにしろ、次節からスタメンが変わるので、さっそくこんなフォーメーションはどうだろうか。
(皆様のご意見&投票お待ちしています)

---------------------------

(1案:今野をCBに)


   ウイル   堀井

ポペルッチ          砂川
(平間)

   森下   ベット

大森  曽田  今野  和波

      佐藤洋

今野ならラインコントロールに期待できるのではないか、という布陣。
ポペルッチ復帰ならベットが本職に復帰できるメリットを生かす。

---------------------------

(2案:大森をCBに)


   ウイル   堀井

ポペルッチ          砂川
(平間)

   今野   ベット

森下  大森  曽田  和波

      佐藤洋

左右のボランチの連携はどうなのか?両サイドのあぶなっかしさは相変わらずだし。
(作り初めて気づきました)

---------------------------

本来、4バックでコンビを組むCBは一人はラインコントロールに長けた者、一人は足の早い者が必要。
だから本当は4バックでやりたいベルデニックも適任者がいないグランパスでは3バックにしている。
それなら、3バックを実戦投入してもいいだろう。

    ウイル    堀井

      ポペルッチ


森下  ベット  今野  砂川


  大森   曽田   西沢
       (西沢)  (森)
               

       佐藤洋

あ、和波がきえちゃった。でも1トップにして中盤厚くしてもメリットないし…。
ポペルッチがまだ出られないなら中盤の布陣が変わってくる。
左サイドが守備的で、右サイドが攻撃的か。

---------------------------

何はともあれ、DFラインのテコ入れは早急に必要でしょう。
(本来は両サイドのテコ入れも必要ですが)
これでコンサドーレに勝ったホーリーホック首位ですが、
つぎのアルビレックス戦に勝てば勝ち点差6以内に止められます。
ポペルッチの2FKは大いに脅威になっているだろうな。。。。


2003/03/22(土)くもり


全国5000万人のコンサドーレ札幌ファンの皆様(大ウソ)、大変長らくお待ちしていました。
2003年初勝利です。今晩は乾杯です!

しっかしまぁ、結果オーライありきのゲームですね。
前半はどっちつかずのまったりした展開。むしろ山形が押し気味の展開。
後半になってペースをつかんで、今野基点の1発カウンターを堀井が決めました。相手ベンチはどんな想いで見ていたのでしょう。
PK失敗したベットは初ゴール決めてくれました。失敗には別途罰金が科されるのでしょうか?

さてさて、ここで問題です。曽田投入、砂川OUTになりました。
3−5−2に変更というより、5−3−2に変更。守備固めだから、これはよい。
そこから裏取られて2失点はどういうことでしょうか。J2で2−0から同点は許せん!と、言った声(チャットです)
に大きくうなずいてしまいました。

最後には曽田投入逆に効果をもたらして、なんとか勝ち点3をゲット。

4−4−2での後半開始直後が素晴らしかったために、試合中の3バック変更は疑問。
2点のリードだったから、実践で試したかったと解釈したい。

しっかし、アルビレックス2試合で8得点ですかぁ。2週間以内にちゃあんとせないかんぞ。


2003/03/15(土)くもり ときどき あめ


J2各チームのファンの皆様、ごひいきのチームの結果はいかがだったでしょうか(大宮・新潟はあしたですが)。
私はチャットにて試合の様子を見ていましたが、コンサドーレ的にはひとこと、
ブーイングを受けるべきゲーム。
いいニュースばかり聞いてきたわれらに、レベルアップしたJ2の洗礼を受けてしまいました。

しかし、面子的には、ポペルッチ・西田・酒井が怪我、ウィル不可で、ベストメンバーが組めないという
言い訳ができます。でもそんなのはあらかじめ想定してなきゃいけない。ボール支配率1%だろうが、99%だろうが、
シュート1本だろうが、どんな状態でも勝ち点3を取ることができればよい。できなきゃ意味が無い。
それだけのことができていないということです。
確かにボールは支配されっぱなしだし(特に後半。去年の悪い時みたい)、DFはあぶなっかしいし、FWまでボールが行かない。
4バックから3バックに変えたら、と言う意見も出てくる(投票のテーマにもしてます)。
でもジョアン・カルロスを信じなきゃいけないでしょう。まだ一試合目だから。
ただし、4バックで行くのなら、注文点はいくつかあります。

 1.マークかゾーンかはっきりさせる。西沢が相手のケアが甘いように思われた。これでは去年といっしょ。
 2.和波の右SBは、現時点では疑問。あらためて西田の負傷が大きい。
 3.そのため左SBにも負担。大森はCBか3バックのDFのほうが生きる。
 4.佐藤尽はSUBでよかったのだろうか。4バックで行くなら、森を早急に出すよりも、
   ずっと組んでいた尽のほうが連携的に一日の長がある。

こんなところでしょうか。

4バックなら、もっと熟成するべし。オイラは熟成を待つべし。
3バックなら、こんなんどうでしょ?(ウィル・ポペルッチ・西田・酒井不在用)


    新居    堀井
   (森山)

        ベット

和波   森下   今野  砂川


  大森   西沢   佐藤尽
       (佐藤尽) (西沢)
               (森)

       佐藤洋

これなら両サイドは機能する。イザとなれば和波が下がり気味になれば4バックにもなる。
大森は中寄りでプレーできる。各選手が生きそうな気がするけど、どうでしょう。

今日は砂川、ベットに目途がついたのは収穫です。
いまはあるのみ。選手もオイラも。4/5(土)新潟戦を待て。


2003/03/14(金)はれ


ついにJ2開幕前日になりました。
ジョアン・カルロスが、シーズンインを前にJ1復帰を確信したのは心強いです。
キャンプ・練習試合も去年よりもいい声がよく聞こえてきました。
これだけなら単なる気休めですが、きのうの北海道日刊で説得力を感じました。
新加入のDF西澤。経歴をよく見てみると清水にいたんですね。
アルディレスに森岡・戸田と共に、すぐにでも日本代表に入れる、と言われたのを思い出しました。
その後フロンターレに行ったところまで覚えていたが、さらに渡り歩いてたんですね。
いつのまにか「西澤って、よく聞く名前だなぁ」くらいにしか思わなくなって、獲得したときも
やっとDFテコ入れしたか、くらいにいしか思っていませんでした。
でも、この経歴なら4バックでもイケルでしょう。むしろ、イッてくれな困る!ことしの生命線やで!
と、いったところでしょう。

きのうのSUBメンバーの予想は、日刊と一人違いでした。

GK藤ケ谷、DF佐藤尽、MF平間、中尾、FW森山

こう着状態になったときに、平間・森山投入といったところでしょう。
尽をSUBに回せるとは、去年とは雲泥の差です。

さて、どうなるか。私は中盤がちゃんとボールキープできるかに注目します。
いつもお世話になっているConsadole SAPPORO Informationのチャットに参戦予定です。

さいごに、中吊り広告で、気になるフレーズがあったので記しておきます。
「ケツ&モモ」


2003/03/12(水)はれ


いよいよJ2開幕三日前になりました。開幕スタメンがほぼ固まって、これから横浜FC対策をしていくようです。
北海道日刊・道新スポーツから判断したメンバーは、こんなところでしょうか。


   新居   堀井

砂川          ベット

   森下   今野

大森  西沢  森  和波

      佐藤洋

西沢・森の左右の位置、新居の堀井左右の位置が不明瞭ですが、ほぼこれでしょう。
ポペルッチの負傷とウィルの出場停止、尽を入れていないことを考えると、去年よりも選手層は厚くなっているでしょう。
DF陣は去年のようないじくり回しはなく、意思統一は取りやすいんじゃないかと思われます。
中盤もDF陣の混乱を受けた今野がボランチに固定されることで安定してきますが、問題は不在時
ベットが今回のように上に上がると、あとは三原くらい。酒井にメドは立たず、尾崎は見習い期間。
攻撃的MFはポペルッチや平間や、禁じ手のMFウィル(提言したい!)でやりくり
できるだろう。

根拠データなしですが、SUBメンバーも予想してみます。
GK 藤ヶ谷
DF 佐藤尽
DF 曽田
MF 西田
MF 平間
FW 森山

人数は計17人でいいんでしたっけ?16人だったっけ?
なにはともあれ、15日が待ち遠しい。
(異論反論オブジェクション(!)はコンサドーレ掲示板へどうぞ)


2003/03/06(木)くもり のち あめ


たったの三日間で結構アクセス・反響があり、うれしさいっぱいでありがとうございます。
今日をもって正式公開宣言します。(もう、出ているんだけどね)
われらコンサドーレは練習試合でいい結果が出せて、長丁場に向けて一安心。
でも、ここまで唯一Jクラブとの対戦である、きのうのアビスパ戦の引き分けは如何なものか。
詳しくはわからないが、得点者:後半7分 森山(札幌)、後半12分 ベンチーニョ(福岡)
安心して気が抜けたあとに取られたのかい?と、思ってしまう。
まぁ、負けなかったからヨシ、とするのはお互い様なんだろうなあ。

15日(土)の開幕戦まであと9日。ドームには行けないし、テレビ中継もない。
ドームも満員になってほしい。なので、道内の方はできるだけ行ってほしい。
あと、札幌駅のJRタワー行きたい。
去年の夏、建物ほとんどできていたのに。。。
その前に、F1の開幕戦オーストラリアGPわすれていた、、、


2003/03/03(月)あめ


このサイトがようやく仮公開できることになりました。
ひとまずJ1開幕(含ナビスコ杯)には間に合いましたけど、
J2予想はまだまだこれから。
本当は小説に関するサイトを最初に作るつもりだったのに、開幕にあわせてこれを
最初につくりました。
まぁ、この日誌は、ノンジャンルで不定期につれづれなるままに、書いていきたいと思います。

コンサドーレ的には、願うはひとつ

一年でのJ1復帰!


football予想・投票室CS トップ